カルトゥーシュカードのブログといいつつ、
最近エジプト土産店であるエジスクのほうが投稿多いです。
カード情報が欲しい方には申し訳ないですが、
講座に来ればガンガン話しますのでそちらでお願いします。
遠方の方はスカイプで受けられます。
詳細は カルトゥーシュカード公式ページ へ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
エプソン品川のアンクちゃん


8月の半ばに、東京は品川にありますエプソン品川アクアスタジアムに行きました。目的はイルカショーです。ちびっ子が見たことないというので。お盆中ということで激混みだったので、1回めは立ち見、2回めは早々に席取りしてジュースを飲みながらショーが始まるのを待つことにしました。そんな内容なら黒田のもう一つのブログにかけばいいのに、なんですが、わざわざこちらに書いたのにはわけがあります。



登場するイルカたちの名前が上部に書かれているのですが、左側に注目を

拡大すると・・・


おお〜アンクちゃん!!



名前の横にあるオス・メスマークがまた「アンク」の
ダブルアンクちゃん!!

この日は残念ながらショーはお休みしていたのですが、
お出かけのかたはこの記事を思い出していただけると幸いです。
癒しフェアでライブするよ!
今週末に東京は国際展示場で行われる癒しフェア。
8/5はミニライブが行われます!!



歌うのは 黒田!



ではなっく〜(誰も呼びません!)
NEOさんとおっしゃる、ミュージシャン。
五次元へ誘うような、スピリチュアルな歌が彼女の特色だそうです。

公式HPでの告知はコチラ
これだけでは彼女の魅力がさっぱりなので、ブログもどうぞ!

NEOさんはエジスクの顧客さまでして、メールでやりとりさせて頂いていますが、彼女はとってもノリが良く、明るい方! ですので、デステクノなんかのダンス系の暗い感じの五次元サウンドではなく、クリアーな女性らしいハーモニーが聞けるんじゃないかな?
お時間ある方は、ぜひ!
TVにムラムラきたらエジスクへ!
久々のエジプトものがTVでやります!
NHKさんありがとう!!

NHKスペシャル 知られざる大英博物館

(1)古代エジプト民が支えた3千年の繁栄

2012年6月24日(日)  21時00分〜22時00分

このシリーズは3週連続でして、以降
7/1 (2)「古代ギリシャ」
7/8 (3)「日本」
やるそうです。こちらも興味深いですね。

 
アンク・スカラベ・ホルスとか……
エジプトグッズがいろいろあるでよ!
エジプトもの企画展2本
その1:
近東アフリカ大使婦人会チャリティーバザー



今春開催予定でした、在日中近東アフリカ各国大使婦人会が主催するバザーは中止となっていましたが、11/28に開催するそうです。バザーの収益金はアフリカと中近東の女性の自立と子供の福祉のため、また今回は東日本復興支援にも使われるそうです。各国のおはからいに、日本人として感謝申し上げます。と、いうことで、28日、日本橋にgo!


日 時: 2011年11月28日(月曜) 11:00-15:00

会 場:ロイヤルパークホテル  東京都中央区日本橋蛎殻町2−1−1
交通 地下鉄半蔵門線・水天宮前駅4番出口直結    
地図はこちら http://www.rph.co.jp/access/

内 容:大使館夫人フードコーナー、世界の民芸品コーナー、ドリンクコーナー、民族衣装コーナー等

主 催: 日本中近東アフリカ婦人会(NCAF)

後 援:外務省、(社)アフリカ協会

入場券:1枚 2000円 (スピードくじつき)
期日が迫っているので、当日販売する券で入場ください。とのことです。

※従来、エジプト大使館からお手紙を頂戴していたのですが、今回は来ませんでした。
在日大使館サイトもクローズしています。本国が混乱しているので、それどころじゃないですが、エジプトもちょろっと参加するという情報が入っています。



その2:

古代エジプト 青の秘宝 ファイアンス展


横浜ユーラシア文化館で、ファイアンスに絞った展覧会が開催中!!
有名な青いカバも拝めるそうです。
「今も昔も日本人はエジプトが好き!」も 同時開催。日本人が初めてエジプトに出会った幕末から現代の古代エジプトブームに至るまでの日本とエジプトの関わりを紹介するそうなので、こちらも楽しみ☆公式HPはこちら


日付:2011年10月8日〜2012年1月9日
    (毎週月曜および年末年始(12月29日〜1月3日は閉館)

場所:横浜ユーラシア文化館
    横浜市中区日本大通12
    みなとみらい線日本大通り駅3番出口から0分
    JR関内駅南口から徒歩約10分

時間:9:30−17:00(最終入館は16:30まで)

料金:一般500円、小・中学生250円


※個人的には、2011年12月10日(土)〜2011年12月25日(日)に行かれることをオススメします。なぜなら、四川省西部からチベットに至るルートマップが期間限定で特別公開するそうなので、お得!!
仮面ライダーオーズのアンクにびっくり!
以前、アンクルージュというティーンズ向けのファッションブランドがあると書きましたが、またしてもアンクと言う名前の商品を発見!
今度は、あの、仮面ライダー! 仮面ライダーオーズのもので、商品名は 
アンク-ANKH-

さて、アンクというのは、このブログを見てくれている人は知らない人はいないと思いますが、おさらいしますと、古代エジプトで、生命の鍵と言われた、○と十字のついた模様のことで、女性のマークや金星のマークとして今では有名な図柄!

エジプシャンスークでもアンクは人気!
例えば、こういうのですとか
 

こういうの


がアンクです。

しか〜し! 仮面ライダーは違いました。

仮面ライダーOOO(オーズ) 装着!なりきりアンク
仮面ライダーOOO(オーズ) 装着!なりきりアンク
バンダイ 2011-05-28
売り上げランキング : 126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おっっh〜
アンクの原型が どこにもなーい!


上記のは3000円程度の廉価版で、さらにゴージャスなのが発売!
こちらがその商品

おっっっh〜 
1万円越えの大人仕様〜〜


どうもこの腕がアンクなんですかね??
見ていないので、このアンクがどう活躍するか? 
どう使うのか不明ですが、欲しい人にはたまらない商品なんでしょうね。
アンクを付けた演歌歌手
ネットを徘徊していましたら……ヨコハマセブンさんという演歌歌手にたどり着いたのです。
夢街道
夢街道ヨコハマセブン

バップ 2008-09-26
売り上げランキング : 404856


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャケット写真では分からないのですが、オフィシャルHpの写真を見ると……左の方の胸元は、アンクのペンダント?? もうちょっとわかりやすい写真はないかと探したところ、あった! やっぱ、アンクですよ! ゴールドにターコイズののった!!

芸能人でペンダントをされている方は数あれど、エジプトモチーフ、しかも男性で演歌ってのが憎いです☆

プロフィールを拝見しますと、お二人は兄弟。アンクペンダントをされている方が弟さんだそうです。2人はかなりの実力派☆

「横浜ムーンライト」が、あのテレビ埼玉の高視聴率番組
『ダンスは一番』のエンディングテーマに決定いたしました!!


横浜出身の彼らに、我が埼玉が乗っ取られました☆ アンクシンボルを胸に付けた彼らが、日本の演歌、いや、音楽シーンを乗っ取る日が来るのも近いかも!? エジプト万歳!横浜万々歳!!


断っておきますが、ヨコハマセブンさんがしているペンダント、うちの商品じゃないですよ。そうだったらいいんですがねー。でも「ヨコハマセブンさんと同じのアンクペンダントが欲しい!」というご要望があれば取り寄せますが、シルバーのアンクペンダントなら、こちらに取りそろえておりますので、どうぞです☆
「私のくらい綺麗になって、エジプトに来てね」
10月上旬、ある情報をキャッチ☆ どうやら11/6にエジプト大使館でバザーがあるらしい!! 事前にチケットを取らないといけないので、私とご縁がある方はこちらで取ったのですが……入場券だけで10枚以上を申し込んだためか、大使館からお礼の電話が来た次第です。(もしかしたら、いっぱい買ったから怪しまれたのかも(笑) 何はともあれ、チケットが到着。一緒にバザーのチラシは 「ター(メ)イヤ」「ハイビ(ス)カス」と誤字が素敵。眺めているだけでエジプト気分満点です。

          

チケットが届いてからあっという間に11月6日。池袋でカルトゥーシュカードの簡単セミナーを済ませた後、エジプト大使館へgo! 最寄り駅は代官山。相変わらず「おしゃれ」な街。駅前お約束の吉野屋やマック、ドトールなんてないです。

      
とことこ歩きまして、ヒルサイドテラスの先にあるのがエジプト大使館。周囲に負けないくらいお洒落な建物です。
          

入り口には守り神スフィンクスがお出迎え〜

          

毎年春にアラブ諸国が集まってバザーが行われますが、この日はエジプト単独主催、しかも大使夫妻主催という貴重なもの! これが行われるのは4年に1度ですが、近年開催されておらず、10年ぶりに開催というありがたき開催!! 「毎年やって欲しい」と大使館のかたにいったら「そんなにやったら大使が破産します!」とのこと。今回の売り上げはエジプト・日本の小児ガンの関係団体に寄付するとのことです。

さて、中に入ると、すっごい人。人人人〜。500人はいるんじゃなかな? とりあえず食事を取ろうと、飲食ブースに行きまして、エジプト名物コシャリとカルカデを購入。

       
コシャリというのは、炊き込みご飯の上にパスタ・ちょい辛いトマトソースの載ったもの。炭水化物と炭水化物、夢の融合であります。
カルカデはハイビスカスティー。日本でもハイビスカスティーは見ますが、本場は濃度が半端ではありません! こんなの飲めるなんて「幸せ(はーと)」

そのほかには、サンドイッチやお菓子、パイも! どれも皆おいしそう!! 余力があれば、アラブ特有のあまーいお菓子やパイも食べたかったのですが、コシャリでお腹いっぱいということは、私も年を取ったのでしょうか?

食べ物の他にも、民族衣装を着ての写真撮影やパピルス、香水瓶、ジュエリーといったエジプト民芸品も多数販売。アラブ書道というのもあり、名前をミミズのはったような文字で有名なアラビックで書いて貰える! という貴重な体験も。

そうこうしているうちに、エントランスではエジプト旅行が当たるくじ引きが!! 写真右から2番目の方が、今回ホストの駐日大使! 大使が番号を読み上げるたびに、場内は「おお〜」と歓声が上がります。くじも、入場券と一緒に事前にまとめて購入済み☆ 25〜30人に1人は当たる計算なので、黒田グループは1人は当たる予定ですが、さ〜どうでしょうか???

         

都内一流ホテルのお食事券、芦田淳氏デザインのスカーフ等、下位から順番に発表。そして、いよいよ1等の発表です。

これを引いたのは〜 カード本講座受講生! 

景品は……

カイロの5つ星ホテル 

5泊ペア宿泊券

お部屋はナイルビュー
  



おめでと〜〜〜!!



実は彼女、15等の美容室ヘアカット券も当てているのです!! 

彼女は前日にくじ引きの結果はどうかと占ったら「ホルス」が。「いや〜ホルスすごいですね〜」と言ってましたが、いやいや、それだけじゃ1等なんてあたんないですよ。彼女のしてきた善行が、ホルスカードの力を昇華させたと言えるでしょう。


エジプトはハトホル女神やイシス女神、ネフェルティティ王妃、ネフェルタリ王妃といった美女が眠る国。1等を当てた彼女は美しい方ですが、

「私たち女神のくらい綺麗になって、エジプトにきてね」

という、メッセージなのかもしれません。
アメリカ西海岸エジプト紀行 その2
前回のつづきです。
前回記事の冒頭に「構想4年」と書きましたが、どういう意味ですか?
という質問が来たのですが……4年前にとロスに遊びに仕事でいったときのネタだ、という意味です。4年間も、まーよくブログに書かなかったものだと、我ながら思います。実はこういうの、ざっくざく♪ ちびちびともったいぶりながらご披露していきますね。

ということで、今回はその4年前、USにご一緒した美人占星術師の小泉マーリさん(前回写真1枚目に黒田の右側に写っている方)からの情報です。

アメリカはカリフォルニア、カールスバットにあるレゴランドにはファラオがいるのです!
マーリちゃんに「頂戴♪」とおねだりしたら、快く譲ってくれた写真がこれ。美人なのに気さくな方です。

          

おお〜レゴファラオ!! 右手にアンクを持っているところとは憎いです。エジプト像のお約束、未来をみつめる、ちょい上目線なのがなんともいえません!! 惜しい、残念なことといえばバックの神殿。レゴで作って頂きたかったなー

レゴファラオだけではなく、乗り物系のエジプトアトラクションもあり!
きっといけないんだろうけれど……こっそりお乗りになった皆さんが撮影した映像が<ようつべ>でみれるので拝見しました。これも「ミイラがドーン☆」なのかと思ったら、エジプト系ほのぼのシューティングゲームでした。

きっとまだある、西海岸エジプトスポット☆
ラスベガスにはルクソールという名のピラミッドの形のホテル(スフィンクス&オベリスク付き)もあるそうですから、きっと「ちょっとエジプト」が町中にごろごろあるのでしょう。そういえば、ハリウッドのチャイニーズシアター近くの一角がエジプト装飾している場所があったはずです! でも写真が〜ナイ!! くぅ〜っつ。
アメリカ西海岸エジプト紀行 その1
 久々の大ネタです。だって構想4年なんですもの……
単に黒田が記事にしなかっただけという話しもありますが、きにせず書きたいと思います。

今回は日本を離れまして、アメリカ西海岸のエジプトスポットをご紹介します。
まず、最初はユニバーサルスタジオ。といっても大阪じゃないですよ。ロサンゼルスの本場のほうです。



人数限定でVIPツアーなるものをやっています。料金もVIPですが、待遇もVIP。このツアーに参加すると、全てのアトラクションが最優先で入場(つまり並ばない)でき、ショーもVIP用に特等席が用意されています。さすが、アメリカ! 金があれば順番も買えてしまいます!! 

チェックインすると、ラウンジに通されます。パンやお菓子、お茶も用意されているところは、やっぱりVIPなわけです。えっへん。



一服しているとツアーガイドがやってきて、自己紹介。ツアーの始まりです。





映画界でもエジプト系はキラーコンテンツですが、ここUSでもやっぱりキラー。トンブ(墓)とかマミー(ミイラ)とか、エジプト系が目白押し。ミイラの乗り物は映画と同じで「ミイラが出てきてドーン☆」というお約束だったりします。

このツアー、普段は入れない撮影スタジオや、資材倉庫などにも入れたりします。そこには、エジプト系小道具があるのです!下の写真をよーく見てください、マリリンモンロー(右端)とともに、セクメト女神(左端)が! 7000年の時を超えた<女神>の融合です!!



その他にも、こんなものや



こんなもの



はたまたこんなもの


まであります。
ちなみに、日本風のものももちろんあり。下のガス工事写真は日本ではなく、ハリウッドです。




ここを訪れた直後ぐらいに火災がおき、一部倉庫が消失したようです。モンローとセクメトの2大女神はどうなったのでしょうか? 心配です。しかし、燃えたとしても、すぐに復旧されたことでしょう。
現在、このツアーが行われているかは分かりませんが、効率よくUSを回れるのでオススメです。

次回は西海岸のファラオが登場! お楽しみに☆
オベリスクを求めて
本日で年内の黒田の営業(スーク、占い)は終了しました。
本年もたくさんの方とご縁を頂きましたことを、心よりお礼申し上げます。(m_m)
しかし、サイトのほうはオープンしていますし、スークのほうは注文OK! ですので、よろしくお願い致します。
カルトゥーシュセミナーのほうは年明けに募集しますので、よろしくお願い致します。


と、いうことで、冬休み! 今年はカレンダーの関係であまり長期の休みがとれにくいようで、旅行に行くより家でまったり、という方が多いようです。

私もちびっ子がいるので、行ってもせいぜい実家や動物園ぐらいです……
……寂しいな……どっか行きたいよう……

という、私のような寂しい皆様のために!! とっておきのサイトをご紹介します。
それは、世界にあるオベリスクを紹介している 世界のオベリスク さんです。

オベリスクは朝の太陽光を始めて浴びるものとして、古代より神聖視されていた針のような形をした石像。カルトゥーシュカードにも、シリウスのカードに描かれているのがそれです。



元もとはエジプトのものなのですが……現在、現存しているのは30本。しかも本元の国内には7本しか残っておらず、全て外国に持っていかれてしまいました……

私はオエジプトとパリの計8本を実際に見ていますが、世界中に散らばったオベリスクを探しに、いつか旅が出来たらいいな〜と思っています。

ということで、世界中のオベリスクが掲載されているこのサイト。
年末年始は家でまったりしながら、疑似海外旅行に浸るのもオツなものだと思います。

カルトゥーシュカードでHAPPYに

メール鑑定受付中

カルトゥーシュカード販売中

RSS表示パーツ


RSS表示パーツ